#senkyo 天下分け目の前日の風景

なんだろう,「選挙カーうるせえ」みたいなブログをここ数日リーダが拾ってくるのだけれど。私の身の回りはすげーいつもどおり,静か。一応ね人口50万人近くの市の中央付近なんだけども。あ朝マックするかとちょい停めのコインパーキングで背中に「世間を掃除!政権交代!」とか背中に書いた人たちがセルシオから降りてくるのを見た。それくらい。
身の回りとかネットの立ち回り世論眺めると,それほど圧倒的な民主優勢でもなさそうな感じ。でも投票率は高くなりそうな感じ。投票率って配布した選挙券*1の回収率で計るので性別年齢いろんなクエリで分析されるそうな。政党は選挙対策としてそこらへんのデータは当然参照して政策組んで次の選挙に打って出る。だから投票の内容でなくて投票率と属性の分布も「民意」である,と。なので白紙でも意味があるんだとさ。実のところどれもピンとこないけど,まぁ投票してきます。

*1:うひひ