アソーさんとハトヤマさん

実のところ内容はよく聴こえてこないんだけども,なんでそんな堂々としてるんだろうかアソーさん。「バラマキでなく経済全体の成長を」とか「非育児もしくは子供のいない世帯にとっては増税」とか端的に民主マニュフェストのツジツマ合わないとこを指摘。
次には「民主講演会の旗,日の丸2枚切って繋げただろ」とか難癖つける,画像みるとやっつけ感どーしよーもないシンボル旗だけども「その真ん中の白抜き部分が説明できないだろ」て難癖返しも容易い感でなんだかなーと。
一方ハトヤマさんはなんだか目が泳いでるし,「官僚主導から政治主導へ」と聴こえたけど民主の立ち上げって保守二大政党システムが目的じゃなかったのか。二大政党制が活きる状況って「2択ドンな民意への問いかけ」が解散→総選挙でシンプルに答が出ることじゃないのかなと思うのだ。「政治主導」じゃなくて「民意主導」を押し出すべきだよね,議員の選出なんてコマ選びの結果に過ぎないんじゃなかろうか,と。