レスポール御大永眠

エレクトリックギターの歴史でのイノベイターである。ソリッドボディのギターとか弦の音が生で聞こえないんだぜ,オドロキだ。その後クラシックの楽器から受け継がれて帯びていた造形ルールを打破した点でレオフェンダーもすごい。レスポール氏がポピュラー音楽に捧げた人生はレオ氏と双璧をなす,ていうか梯子の両側の棒じゃん,て思う。
マルチトラックでの多重録音を制作に使い始めたのって実はレスポール氏,ボーカルとギターで24トラックくらい欲しいってさ。ビートルズは数トラックのレコーダでオーバーダブ繰り返してサージェントペパーズ作った,けどレスポールのアイデアあってこその話。楽器の生演奏じゃない表現手段を発明したのだから,全てのレコーディング作品はレスポール氏のアイデアの上に成り立っていると言っていいだろ,きっと。
ギタープレイヤーとしてもスゴイ。基礎はジャズギターなんだけどもベキベキ早いパッセージも駆けるしコードプレイもアイデアに富む,それに加えてテープループとかテクノロジー持ち込んでワンマンバンドショータイムとかキワモノ芸にも長ける。
ポップ音楽界のエジソンが95歳まで生きたのに,その間のポップ音楽界の発明は実にショボかったよね,って反省と追悼。

ギター夫婦漫談,スゲーなおい。