オヤジが言ってたこと

なんか3きょうだいがそれぞれ自活してから,いろいろ本読んでた親父。幼児期の記憶でトルストイ全集とかが本棚にあった,たぶん読書コンプレックスがあったのだな,と。論語とか吉本隆明とか思想関係を60歳くらいに読んでてなんかワシに語ったこと。

君子梨下に冠を正さず

タワワに実った梨の木の下で帽子を被りなおすようなマネをするな,ってこと。
まぁ悪ではないんですよね,行為そのものは帽子を被りなおすだけですから。
でも,他人からは梨の実を盗む動作に見えるってことを想像しろ,と。
ややこしいことに巻き込まれたくなかったら止めとけてな訓示なんですが,
「てめぇ梨盗んだろう」て正す立場の方にも消耗あるわけで自分だけの「徳」ではないな,と。

天網恢恢粗にして漏らさず

不徳な行為が隠れて行われる,まぁちょっと自分だけ得した気にもなる。ただそれをみんながヤルと,もしくは重ねてエスカレートさせて続けると,結局多くの人の損になっちゃう。悪事は小事でもちゃんと線引いとけ,と。
お盆だからかな,こんなこと書いちゃったのって。いや毎日ちゃんと意識してますよたぶんお父さん。