フィンガーピッキングスタイル

二度寝のまどろみの中,読売テレビ | グっと!地球便を観ていた。元ヤイリの職人さんで子供(36)はカナダで奮闘中なギタービルダー親子だった。子供の工房にこのプレーヤが訪問する。うぁー手数の旨さはまぁ日進月歩な世界なんだろうけども,とにかく楽器を良く鳴らすヒトであった。ちょっと感動。

ギターミュージックファンのワシにモーツァルトが語った「ギターは小さなオーケストラ」て金言のリアリティを感じさせたのはこのヒト。

大衆芸能ブルースギターラグタイムを研究してメソッド(奏法)カテゴリにまとめ上げたのはこのヒト。やたらしゃべりが多いな。

で,そのアコギソロ演奏にスラッピングとかボディのアタックによるパーカッシブな要素とかハーモニクス発声とか,いろんな革命を与えたのは実は五つの赤い風船じゃないかなぁ,と思った。