一昨日〜昨日の作業まとめ

まぁちょっとYOUTUBEにアップロードって作業をしてみようと思った。題材はなにか,オリジナルな動画つったら,もー昔やってたバンドのライブくらいしかないでしょう。仲間内でブライダルカメラマンみたいなとこに任せた解散ライブの模様ですわ。

  • VHSからDVDに

何年ぶりかな,ただ居座っているビデオデッキのアウトプットをHDレコの外部入力に接続。ヘッドのクリーニングでもしとけばマシだったかもしれないが,途中で再生がヨレヨレ。まぁもういいや。1曲ずつチャプター打ってDVDロースト。

  • DVDからPCファイルに

DVDのファイル記録って1ギガ1ファイルでチャプターは別のテーブルファイルなんだ,へぇ。VOBファイルをチャプターごとに1ファイルにしたい。んで使ったソフトは DVD decrypter 12曲だバッチのリストの記述憶えるより一個一個したほうが速いか。

  • VOBからWMVに

その名もずばり DVD2WMV また一個一個。

  • WMVをアップロード

次はmpegに圧縮,と思っていたらwmvのままyoutubeにアップロードできるそうな。低速ADSLでチンタラアップ12曲×15MBが上がりきったのは6時間後であった。

  • で,出来上がり

タイトルとかタグとかテキトーに書き直して,プレイリストに順番どおり並べてほい出来上がり。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=E5C5B8FA3F717930