自己言及

「死にました」http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20090429/1241011436
「生まれました」http://d.hatena.ne.jp/washi-mizok/20090429/1241011436
みたいな乾燥エントリを記録してしまったことへの言訳というかなんというか。リンクした記事に書かれた文章がホントに印象に留まりまして。「死にました」の方は体の一部が失われたみたいな喪失感がヒシヒシと痛いほどに読めて,その心象の日々の変化「ちょっとこの人大丈夫だろうか」みたいな心配というかスリル。「生まれました」の方は眩いくらい瑞々しくて,こんな心地をオレもその言葉で伝えたいみたいな憧れみたいなジェラシーみたいなムズムズがあって。
「ご冥福をお祈りします」とか「心よりお祝い申し上げます」とか慣用な言葉は知ってるんだよね。でもなんだろスムーズにそこに繋げてまとめられないのでしません。