青春テケテケ選手権

25年前くらいの大阪バンド野郎,聖地バハマを中心にヘビメタさんたちが闊歩する。スターはギタリスト,とにかく速く,リズムの拍数でなく時間が単位で『どれだけ音数だせるか』が勝負である。先駆はやはりラウドネス高崎晃藤井寺出身*1youtubeにいくつか当時のプレイがアップされているんだが,オジーのバンドに呼ばれてもいいくらいのクオリティ。あと大谷礼文とかはもっと音楽分ってる感の貫禄,だけど速さも負けてられん。スケートボードとかX系のトリックって誰かがメイクしたら次の勝負はみんな出来て当たり前ベースになる,そんな感じ。ドコソコにゴッツい速い奴が居ると訊けば馳せ参じ,あるいは呼び寄せ対決。
当時18歳だったと思う,湯浅晋の動画があった。別にジミーペイジのソロと比べても平気なロックンロールショウ。

最近のテレビに映っているメジャーバンドの子たちってこんなに楽器弾けるだろうか,と思った。

*1:だったと思う