無駄話(ムダばな)in会社

まぁワンオフの工事会社であるが,モジュール・ユニット製品使うのでメーカでもある。毎年この時期,新製品開発とか開発管理とかが話題になって小難しく顔突き合わせるわけだ。気合いれたイノベーションに人員予算つぎ込むほどの事業規模ではない。ワンオフ対応でヒイコラ採算合わすのがせいぜいなのだよ。結局,「開発」とかいって専任者に丸投げ(予算数十万とか)して成果成果って叩くのが常。開発部門は技術系マネージメント兼任で「苛められ猫」的存在感で日々が過ぎる。苛められ猫だからいろいろ押し付ける,「あれもあってこれもあって」と言い訳材料もあるから言い逃れる。結局,能率悪い。どげんかせんといかんですよ。
なんかね,未来を担ぎたい。