刑事事件に思う

裁判員制度が始まるらしい。なんかちょっと当選通知来たら面白いような気もするけど,国家直々の召集だから,民間企業人としては有給取って出向くのは日給二重取りの罪悪感が働く。不可避な欠勤として雇用主は懲戒とかできないだろうけど。じゃぁ日当どうよっていうと1万円では収支成り立ちません。扶養5名,住居費,国保年金もあるんだ。まさかさらに源泉徴収とか言わないだろうけど,1万円じゃ世帯の主たる収入受給者には全然足らないのですよ,2万5千円/日が最低限。なんつって当選してたら会社に有給休暇交渉しなきゃ。有給で取っ払い1万円のアルバイト,やっぱりモラル的に抵抗あるなぁ。
それはそうと,日本の刑事事件。警察が逮捕→立件→犯人→有罪てイージーな型が出来すぎ。逮捕されたってことが報道されたらもう社会的には抹殺ですわ。松本サリン事件に言及するまでもなく,痴漢関係とかも。もっとガンガン逮捕&検挙,しくじって起訴に至らなくてもドンマイ,捕まったヒトも「あーエライ目に遇いましてね」て其の後のネタ話に出来るくらいカジュアルに逮捕≠有罪,て一般常識になったほうがいい。ホントのワルモノが罰せられ,警察の仕事モチベーションも上がって治安向上に繋がると思うんだけどなぁ。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081128-434348.html