ロック原体験

うまいこと書くなぁ,そうそう。なんであんなに集中して何度も同じレコード聴けたんだろうか。フィードバックの音程からギター叩きつける“ゴヒーッ”て音の長さタイミング全部覚えるほど聴いた。始めてみた生きて動いてるジミはブートレグのVHSだった8千円くらいで買ったよ。
モンタレーポップのジミはイギリスでスマッシュヒットした初のリーダーバンドでの凱旋ショーケースだったんだ。レコードに記録されている演奏は素晴らしい,ライクアローリングストーンなんてもう。けど映像だと表情にいちいちテンパり感がある。ギターに火を付ける前もなんか詫びるような視線で客席を伺うんだよね。オイル継ぎ足すし。あ,そのゴンってオイルの缶を叩き付けた音だったのね,とか。

すでにこのレコードで聴き、細部に至るまで記憶していたその音と、映像とが結びついたときの感動は、今でも忘れられません。

myblackmama@音楽の理想形(3)

"Concerts"ってライブ盤でストーンフリーのインタープレイがすごいんだ。映像では残っていないのだろうか。


ジャケットも,もう(絶句)素晴らしすぎる。復刻の余計なプリントさえなければ。