ネットのなかの地味ーなムーブメント

やたらRSSリーダに流れ込んでくる話題がある。どこにそんな要素があるのか。よくワカラナイけどフック(鈎針)が効いているんだろう。特に気になった2点。

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - Yahoo!知恵袋

ワシはワシ基準で結構簡単に「ありがとう」って言うよ。でも言わないときもある。勝手に決めている「サービス業の既定」を超えた親切を感じたときだな,たぶん。その「勝手に決めている」ラインの食い違いがフックかも。

好きな人ができてしまった。

大ケケしのぶ&さんまの“男女7人”あたりからの定番「恋バナ」。個体保存の本能が埋め込まれた小脳が,大脳にささやきかけたり麻薬性物質分泌させたりしてるダケの現象なんですが。街で見かける痴話げんか関係とかも気になりますねぇ。