いまさらながらGoogleはライブドアより大分凄い

ITベンチャーの最大成功事例のGoogle,新規事業を次々発表→増資のループって自転車メカニズムはたぶん同じ。だけど広告クライアントがちゃんと乗ってくるのは,個人ユーザにばらまかれるロハ(只)ツールの気が利き具合にリンクしてるんだな,たぶん。

GoogleEarth

約2年前にダウンロードしたNASAの地球儀ソフト実験。データファイルが200MBくらいあった気がする。あっというまにGoogleさんは画像はいちいちインターネットから取り込み,主要部のみ20MBでインストールにした。あんまり実用性はないのでタマにしか見ないけど,なんか3Dの建物があちこちに並び始めているぞ。

GoogleDesktop

社内LANの資源をぐいぐいインデクシング,サクサク検索「あーあの物件,ファイルどこだっけ?」「ホイ」せっかくローカルにはなにも保存する必要ないようにファイルサーバ組んでるんだ,インデックスファイルが少々ハードディスク圧迫するけど全員導入活用するべき。

iGoogle

トップページをパーソナライズ(受け売り)。ガジェット群がすげー。

gmail

いちおうWebメールのアカウントだけど,真価はそこではない。既存の複数のPOPメールアカウントからバンバン転送してサクサク検索。なんせ保存容量は現在1アカウント5GBでまだまだ増加中,整理とか削除とかの作業が必要ない。送信もできる,で送信したら即連絡先リストに登録される,ちょいちょい編集してアドレス帳できあがり。到着メールを「フォルダに分類する」は20世紀の考え方だ。Web2.0時代は分けるのではなく「タグ」をつける,ダブったって構わない,ていうかダブってアタリマエなんだからどのフォルダに分類するのか考えてる時間を仕事に使え。

GoogleSketchUp

インストールして起動,10分以内にサイコロとか円柱とかは描けるようになる。建物描いてアースに転送できるんだろうか,たぶんそうだな。