仮面ライダー電王

なんかハマってしまった。中学生の頃に星新一だとかのSF系にハマった時期を思い出す。とにかくSFってのは設定が大事,科学っぽく説明できる制約事項を導入して物語の世界感ができあがれば物語性とかどーでもいいのよ。
ライダーは最弱,乗り物は時空を行き来する電車(コントローラはオートバイ)。線路は時間の流れ,敵はイマジンとか言う。目的がナゾだが,なんか現在を変えたいらしい,憑依した人間の記憶をたどって過去に行き破壊活動をする。ライダーの役目は破壊活動を制止し,現在を維持すること。ただ「誰にも憶えられていないヒト」が現在から消えてしまうという悲劇が設定されている。「自分の姿は自分を見るヒトだけが知っている」てな哲学風のレトリックだな。明日休みじゃん,駅伝ってそんなぁ。