少年サッカー系掲示板を見ていて思うこと

熱心に書き込むヒトのなかに,「ただの少年サッカーファン」は居ないだろう。傍観者にとっては無邪気に子供達がサッカーを楽しんでいるだけ,に見えるはず。ゲームの内容も身体の迫力も。ただ,凝視しているとほんとにオトナのサッカーシステムのミニチュア,まぁ成長のバラつきがあって小さい子には広すぎる,大きい子には狭すぎるサイズなのでイビツなミニチュアだけど,結構いろんな個人技使うし戦術読んでる様子も感じるし。
いつのまにか親とか指導者が「勝ちたい」気持ちになっちゃう,子供をコマにゲームしてるみたいに見える。もちろん「子供のために」って一言目には言うし実際そう信じてるんだろうけども。勝ちたいゲームに負けた原因をたかだか一人二人のチームのスター選手の欠場と分析してしまうオトナのヒトたちよ,アナタたちはまず,自分が子供たちに勝てと威かして競技場に投げ込んできたことを反省しろ。と,自戒も込めてメモ。