そもそも「謝罪」って誰のため?

新橋の街頭ほろ酔いインタビューとか、渋谷に集まるナウなヤングとか口を揃えて「謝罪しろ」だの、会見眺めて「誠意が足らん」だの。メザマシテレビ見てたらご意見ファックス募集とか、朝から一筆したためちゃう同年代の息子を持つ母チャンとかいるし。人気商売では粗相があるとギョーカイ内のレッドブックでの査定が下がって、自分の仕事の量と単価の低下する。それを止めるためにカメラの前で「ゴメンチャイ」言ってるだけだぜ。ひと時だけ世間のご機嫌をうかがっているだけ。世間のご機嫌情報を提供してあげる親切なヒト達もいるみたいだけども。
テレビはもっと加古川の児童刺殺事件の犯人を追い詰めるとか、そーゆー時間の使い方をするべきだ。昔の神戸の事件のアイツがヒラメいてしまって、怖くてしょうがないのだ。