ザ・ジャッジ(勝手に)

アサショーリュー騒動に思う

『相撲』って野球とかサッカーとかボクシングとかのスポーツ興業とはちょっと違うハズ。たぶん神事が発祥でさ,勝負事開帳して神さん喜ばせて,「どうか気まぐれで災いを起こしてくださいませんよう」て祈りが込められている。国技とか伝統とか品格とかスポーツ興業を成り立たせるためにいろいろ言ってるけど,本質はちょっと違う。「お供え物」の力士はそもそも自己の意思で勝手にヤルだの休むだの言っちゃイケナイのだ,神さんが楽しみにしてるエンターテイメントに粗相があると,災いが来るぞ来るぞ。他のスポーツ興業ならそのファンががっかりして結果興業収入に影響してプロ制度の維持が切迫するくらいだけど,相撲は神さんを怒らせるかもしれんので,呑気に太って風呂に入ってる場合ではない。