ザ・ジャッジ(勝手に)

法に照らしてもビミョー。だけど新聞テレビで取り上げられた事件を勝手に判断。

有名大学合格者水増し

まぁ延べ人数であるとは思っていた。重複してカウントすることには問題ないと思う。しかし、進路指導の名目でご褒美とか受験料肩代わりとか持ち掛けちゃダメだ。それは「教育」ではない。

鳥取砂丘に巨大文字

自然が創った巨大な砂山。天然記念物らしいし、その価値は「手付かず」の状態にこそ宿る。ヒトの手が関われば、その表相がなだらかであろーが落書きされていよーが台なしだ。しかし観光資源としての位置は「巨大お砂場」でもある。大学当局に該当学生の処分を求める声もあるようだけど、なんか違和感。犯罪への関与が警察から報告された、学業に係わる不正行為が発覚した、大学が学生を処分するケースってそれ以外は思いつかない。大学は自らの意志で学びを求めに行く場所なのだ。教育してもらう場所ではない。