死刑廃止論

ワシは死刑制度に反対である。そこに至ったよりどころは『ヒトはヒトを殺さない』ってシンプルなルール。人権派法律家が語りガチな「非人道的刑罰だから反対」ではない、「冤罪を主張する機会の損失」を案じているワケでもない、「更正、社会復帰」なんてことはありえないと思っている。ただ、刑務官も裁判官も法務大臣も『ヒト』であり、ヒトを殺さないんだよ。「殺してはイケナイ」でも「殺せない」でもなく「殺さない」と表現するのはヒトが社会を作る生き物であるための原則だから。『地球の自転は停めてはいけない』って文章が乱れてるだろ、『地球の自転は停められない』もなんか変だ。地球の自転は停まらない、誰かが停まらないようにチカラを加えて維持しているわけでもなく、ただ停まらない。
BBSの頃にも書いたけど、ちゃんとまとめとこう。まずは目録作成。

遺族の感情

「目には目を、歯には歯を」が「同じことをやり返せ」て意味で使われることが多いけど、社会の歴史の中でハンムラビ法典の意義は「過度の報復行為を禁止した法律」ってとこ。

税金で殺人者を養うのか!

でも同じ空気吸っては暮らせない

制度に反対だからってシゴトはシゴト

現行法では裁判での死刑の確定から一定期間内に執行されるべし、と決まっている。法曹の頂点である法務大臣が個別に執行を決定することになっている。それは法務大臣の仕事、執行しなければそれは単なるサボタージュ